デーブのマネー、マネー、マネー(すべて金に関わる話)

さっさとワクワク稼いで金に振り回されない生き方の追求-人生は短い

年末ディナーショー、紅白歌合戦観覧、それとも株購入か

f:id:dave0817:20180821205948p:plain

 

 

 

 

今年も残りあと4ヶ月。50歳を超えてから、本当に時間が経つのが早い。大学生の時は、90分の授業があんなにも長く感じていたのに。 

 

TO DOリスト(やりたい事リスト)

残り4ヶ月で平成の思い出になる事をしておきたいと思っていた所、スマホのメモのTO TOリストに”ディナーショーに行く”を発見。メモの日付を見ると3年前に作成したもの。今年ディナーショーに行かなかったら、永久に行かないままになってしまい、後悔すると思い、学生時代のアイドルだった松田聖子石野真子の年末ディナーショーで検索。

 

松田聖子石野真子 年末ディナーショー

 

松田聖子のディナーショーは、都内では12月15-17日の3日間のみグランドプリンスホテル高輪で開催され、場所も自宅からそんなに遠くなく、行く気満々になったのだが、49500円(税込)のチケット料は高すぎる気がして、一旦保留。一方、石野真子のディナーショーは、12月21日に開催され、プレミアムシートで28000円(税込み)。場所は、恵比寿のact*square.  個人的には、松田聖子石野真子知名度はそんなに違わないのかと思っていたが、松田聖子のディナーショーの値段が石野真子の倍近くするとは驚き。やっぱりSEIKOブランドって今も健在なんだな。

ディナーショーより、株か

結局、松田聖子は諦め、石野真子のファンクラブに入って、先行予約でディナーショーに行く予定。しかし、ディナーショーに払う28000円があれば、アルバイトタイムス(2341)の株が100株買える。アルバイトタイムスは、有利子負債もなく、自己資本比率87%。総資産約56億円のうち、40億円が現金。財務的にはかなり健全な会社。そして配当利回りは、約3%と悪くない。この銘柄がテンバガーになる事は無いかもしれないが、向こう10年は倒産していくリスクも無いと思っているので、10年先までこの銘柄を保有し、配当を貰い、定年後の生活費の足しにするつもり。

 

紅白歌合戦観覧

TO DOリストの中でもう1つ今年中に達成したいと思ったのが、紅白歌合戦の観覧。

あれだけのスターが一同に集まるのは紅白しかない訳で、あれを生で見ながら、年を越せる贅沢って最高に違いない。一生に一度の思いレベル。あれだけのエンターテインメントショーは貨幣価値にすると100万円くらいの価値があるのかも。

しかし、紅白歌合戦の観覧ってチケットを購入する訳ではなく、往復応募はがきをNHKに送り、当選してはじめて観覧可能。そして、その当選倍率は、500-1000倍とも言われているようです。確かにこの倍率だと当たる可能性低いのでしょうが、一人で何枚応募ハガキを送っても問題ないようなので、私は最低でも10枚以上は送るつもり。

その他、紅白歌合戦の観覧についての情報は下記を参照ください。もしかすると、安室奈美恵ちゃんがもう一度ラストで出場するかも?

 

紅白歌合戦閲覧情報

  • 観覧可能なのは受信料を支払っている人のみ(免除の方もOK)
  • 毎年10月上旬から募集が始まり、締切は、10月下旬
  • 募集の詳細は、NHKのサイトに掲載されるようです
  • 当選の結果は、12月の上旬に返信用はがきで送られて来ます
  • 1枚の当選ハガキで2名まで入場可能です
  • 当日は、本人確認があるようなので、運転免許証などの個人を特定できるものが必要とのこと

10月が楽しみになってきました。もし、今年当選しなくても、今後は毎年応募するつもり。やっぱり、こんな年でもワクワクが増えるって嬉しいですね。株のテンバガーも是非実現させたい。